ハロプロ追っかけ女子大生

ハロプロ好きのJDのきままな追っかけ日記

モー娘。私的ランキング(3/3)

こんばんは。今週末に娘。の振り替え北海道公演が迫っている管理人です。

前回の続きに参ります。

 

前回↓

kanonchang.hatenablog.com

 

前々回↓ 

kanonchang.hatenablog.com

 

10位

ブレインストーミング

れいな最後のシングル。

れいな卒後のテレビでも披露された。

Help me!!とわき愛に挟まれてなんとなく存在感が薄かったが、状況が変わったのはやはりさゆの卒紺だろう。

足がつってセンターステージから動けなくなったさゆの穴を完全に埋めて披露されたブレストは圧巻だった。

娘の未来は明るいと誰もが思っただろう。

サビのソロは鞘師の歌い方が一番しっくりきている。誰が継ぐのか。

 


モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV)

 

9位

Never Forget

もともとは最初に卒業していった福田明日香のための曲。

それが保田圭新垣里沙鈴木香音と、卒紺でのソロ歌唱曲として受け継がれていった。

こう並べると、明日香を除き、歌っていった面々がどちらかというと縁の下の力持ちタイプだなぁ。

だからこそ2番の歌詞

「記憶なんて単純だね だから悲しみさえも思い出だね」

で号泣不回避。


Morning Musume - Never Forget

 

8位

愛の園~Touch My Heart!~(モーニング娘。おとめ組)

おとめさくら曲で唯一ランクイン。

みきまこがかなりいい。というか、人選がよかったね。

あえてさゆとリカちゃんをいれたのは正解だったわ。

発売当時からずっと好きな曲。

疾走感やかっこよさが光る曲に少し乙女な部分を感じさせる歌詞がいい感じにマッチ。

小学生にも外国人にも好かれる一曲に仕上がっている。

この曲眠らせておくのもったいないから、ハロコンか単独コンでやってほしいな。

 


愛の園~Touch My Heart!~PV

 

7位

泡沫サタデーナイト!(モーニング娘。'16)

はいー、我らがズッキのラストシングル!

最初にTokyoという片隅だけが発表されたときに、こんな辛気臭い曲で卒業させるなんてと思っていただけに嬉しかった覚えがあります。

セリフ部分もズッキらしさ全開でしたね。

お祭り騒ぎという言葉が似合う曲だと思います。

EDM路線、ダンス重視路線から完全に抜けたのもここからかな・・・

この曲、PVではセリフ後のフクちゃんの歌割の時に9期3人が映ったところで静止するんです。

そこで涙腺がいまだに緩むのが管理人。笑

ハロプロおなじみの楽しいのに泣ける曲です。

 


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

6位

ムキダシで向き合って(モーニング娘。'16)

ズッキ卒後の初シングル。

このシングルは3曲とも当たりだと思ったが、イチオシはこちら。

まず、生田さんが!出だしでソロあり!!(笑)

あかねちんが完全にセリフ職人襲名。かっこよすぎ。

どことなく、「女が目立ってなぜイケナイ」のような強い女性像が浮かぶ。

PVも衣装もかっこいい。ハロプロ特有のダサさが感じられない。

星部ショウに圧倒的に感謝。

ただ、PVで採用されていない部分のダンスが残念。

 


モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(MORNING MUSUME ‘16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)

 

5位

I'm Lucky girl

えりりんジュンリンが抜けたあとのはロコンで披露されたバージョンの神懸かり感。

ベリキューには負けんという気合からなのか、すべてがかっこいいってか美しい。

ドレスなのにがに股で踊れちゃうのはやっぱり娘。だなあと。

何気にイントロの愛佳の高速階段下りにいつも笑ってしまう(凄くて)

数年後に披露された、譜久村生田鈴木飯窪工藤バージョン。

フクちゃん以外はいわゆる後列メンとして、フューチャーされてこなかったこのメンバーでプラチナ期に伝説化した曲に挑んだところに拍手。そして実際よかった。

 


B 9 I'm Lucky girl Morning Musume

 

4位

YAH!愛したい

歌詞にはお弁当やデザートが登場したかと思えば宇宙なんかも登場してくる。

なぜこれで曲として成り立つのがよくわからん。

だから私は多分(てか絶対)つんくオタ。

アウトロのフェイクがかっこよくてアルバム発売当時よく巻き戻して聞いてたなあ。

BPMはそんな早くないんだけど、ノリがいい感じ。

すごく好きな曲だから、香音卒紺でやってくれて嬉しかった。

生田のビブラートも聞けたしね!笑

 


Morning Musume (モーニング娘。) YAH! Aishitai! (YAH! 愛したい!)

 

3位

Fantasyが始まる

さゆ曲といえばこれとララピピでしょう。(異論は認める)

ライブ映像なんかを見ると、さゆのダンスって魅力的だったなと思えます。

そしてこれを歌うさゆってSっぽくて少し毒々しくて、エロさも感じられて最高。

そしてさゆ曲なんだけど、フェイクを歌う人がとてつもなく重要なわけです。

愛ちゃんにしろ鞘師にしろ、歌うまかったんだなと再認識できます。

振りでは特に2番サビ「カボチャの馬車を正面に回して!」の部分が好きです。

カラフルキャラクターではメドレーで披露されていましたが、つなぎうますぎてしびれた。

 


[Sub Esp] Fantasy ga Hajimaru

 

2位

独占欲

よっすぃーミキティ、まことのラップが炸裂。

女性アイドルであんなかっこいいラップできる人見たことない。

凄すぎてよっすぃーのラップでいつも笑ってしまう。

歌割もそこそこ均等で楽しい。

サビを歌うのがれいなガキさん愛ちゃんと後のエース揃いなのも一興。

この頃落ち目と言われていた理由が今となっては分からない。

個々のスキルとしては一番高いものをもった人が集っていると思う。

小春合流前だからな。

独占欲 by airi_shock 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

1位

大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)

ハイ来ました、6期最強伝説!!!

(本来5期派だが認めざるを得ない)

好きすぎて管理人は目覚ましの曲に設定しています。

やはりライサバの大きい瞳がいいかな。

衣装も3人のバランスも曲も振りもオタの盛り上がりも完璧だった。

えりりんの甘い声がコーラスに使われているだけでもう可愛い。

歌詞にもストーリー性が見えててさらに可愛い。

さゆ卒紺でやるかと思ったが、さゆソロはさすがに無理だろうし、ほかのメンバーが歌うのは違うよね。。。

とにかく6期はいいぞ。

 


亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな 『大きい瞳』 ~Rival Survival~ 2010秋

 

 

いかがでしたか。

まあ、あくまで私のランキングやら解釈やらなので深くは問わずにお願いしますね。

 

トップテンだけようつべリンク貼っておきました。

ぜひご覧くださいね。

 

それでは。