ハロプロ追っかけ女子大生

ハロプロ好きのJDのきままな追っかけ日記

親知らず抜きました。

今日は親知らずを抜いてきた話。

 

皆さん親知らずは生えてきていますか。

20歳くらいで片側だけ生えてきた人もいたり、高校生のうちに4本とも生えてきたり、50歳になっても生えてこなかったり様々いると思います。

 

私は右側の上下が生えていました。

 

先日歯科健診に行ったところ、下の歯の内部に虫歯があることが発覚。

内部にできては治療しようもないので仕方なく抜くことにしました。

ちなみに女性の方には親知らずは健常でも抜いてしまうことをおすすめしているそうです。

なぜなら妊娠初期や後期は抗生物質の関係上歯科治療を行うことができないからだそうです。

 

ということで本日抜いてまいりました。抜きたてほやほや。

治療時間は2本合わせて1時間くらいでした。

私の下の親知らずは横向きに生えていましたので歯茎を切開して取り出しました。

そのあとはペンチか何かで抜いているような気がしました。手動です。

結構力業で抜いていきました。

治療中はがっつり麻酔かけてくれるので全く痛くないです。

ただ、音だけはどうしようもないですね。ガッガッて感じの音かな。

ウォークマン持っていくわけにもいかないですしね。

私はどちらかというと歯医者さんが好きなので平気ですが、そんな人のほうが珍しいですよね。

 

下の歯を抜いた後は歯茎を縫われました。もちろん無痛。

ここで顔にタオルをかけられたので様子は隙間からしか見えませんでした。

手術時に使われるようなはさみみたいな道具(伝わるかな)が少し見えました。

 

余力があれば上も抜くという話でしたが、余裕綽々だったのでやっちゃいました。

麻酔を打たれて気づいたら抜かれてました。超あっさり。

上は特に縫ったりしてません。ガーゼ噛んで止血しただけです。

上の歯にもそこそこ大きい虫歯があったので抜いて正解だったかもしれないですね。

 

ちなみに最近親知らずを冷凍保存して将来歯がなくなった時に移植できるとかなんとか。まあ処分してもらいましたが。

 

気になる費用は痛み止め処方料やうがい薬(歯ブラシ当てられないからね)も含めて5820円でした。

レントゲンは前回撮ったので費用に含まれてません。

決して安くはないような・・・

でも相場が1本で2000~4000円みたいだから高くはないんですかね?

2本まとめるとお安くなりまっせ、ってとこですかね。

 

 

その後の痛みはというと、麻酔がきれるとすごく痛い。

だから、「来たな!!!」と思った瞬間に痛み止めを飲んでしまいましょう。

あと、私は午前11時に抜歯しましたが、2時くらいまでは麻酔が効いてうまくしゃべれませんでした。重要なイベント前は抜歯やめておいたほうがいいですね。(当たり前)

 

なお、女性の方で生理中の抜歯はどうなのか気になる方もいるかもしれません。

結論から言うと問題なかったです。

2日目の出血多量状態で臨みましたがへっちゃらでした。

もちろん個人差はあるかと思いますが。

気になる方は先生に相談したほうがいいと思います。

 

6時間経過して今のところ顔の腫れはほとんがどありません。

まあ、これからわかりませんが。腫れたら報告します。

 

食事は普通に食べてます。

ただ、直後は麻酔が舌にも効いてて味がしなかったです。

痛すぎるならウィダー等でも仕方ないけれど、基本的には早く歯茎が治癒するように栄養をとるように言われました。

あと、当日の朝ごはんは必ず食べてきてと言われました。理由は麻酔の効きが悪くなるからだそうです。

 

ということで親知らず抜歯体験談でした。

また経過報告しますね。